自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

かまくらづくりと、雪あそび!No.81
2010年1月23日(土)  くもり時々ゆき  真駒内公園豊平川サケ科学館前

 今年最初のわんぱく遊び隊!恒例のかまくらづくりをしました。その様子をお伝えします。

― プログラムの内容―
■ ゲーム「なんでもバスケット」
■ かまくらづくり
■ お昼ごはんと、おしるこ
■ かまくらスタンプラリー
■ 雪がっせん
■ かまくらこわしと、そり遊び
かまくらづくり!
4つの班にわかれて、かまくらづくりスタートです。
みんな入れる大きなかまくら出来るかな??

大きなかまくら作ろう!



大きな山が出来たね。しっかり固めて!


入口の穴はここでいいかな?

完成のしるしの旗を作るよ!


かまくら完成!
 4つの大きなかまくらができました!みんなのかまくらに、入ってみて見学会です。すべてのかまくら、今日参加の子供たち18名が入るサイズでした!

かまくら出来たよ!はいチーズ!

自分専用かまくらだよ。


かまくらの中は暖かい? 〜雪の断熱効果〜
 雪には発泡スチロールに匹敵する断熱材としての効果があるといわれています。
雪にはたくさんの空気が含まれています。空気は熱を伝えにくい性質があるため、それを含む雪にも熱を遮断する力があるのですね。
とはいっても雪は0℃以上では溶けてしまいますから、かまくら内もすごく暖かいというわけにはいきません。
ですが、さむーい時には“かまくら”の真の力が発揮されると思います。一度お試しになってはいかがでしょうか。(コラム担当:よね)


ゆきがっせん
マトに雪球が当たったら負けだよ。



 
マトをまもるぞ!
かまくらこわしとそりあそび
危なくないように、かまくらをこわして、ソリすべり台をつくりました。

壊れてきたよ!




かまくらに突き刺さってる!助けなきゃ〜

そりすべり!たのし〜
アンケートの声
◎ かまくら作りや雪合戦など、いろいろなことが出来て楽しかったです。
● ゆきがっせんがたのしかった。
◎ 大きなかまくらが作れて楽しかったです。
● 大人が楽しめる大人用かまくらを、もういっこ作りたかった(^O^)
◎ かまくらづくりが夢だったので、良い経験ができました!おしるこもおいしかったです。


 

次回は2010年2月13日(土)野幌森林公園大沢口で“冬の森のどうぶつを知ろう!”です.
編集者:おひょう(鎌田)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター