自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

冬の森のどうぶつを知ろう!No.82
2010年2月13日(土)  はれ  野幌森林公園

今回は、講師の早稲田宏一さん(わせ)をお迎えして「動物のことを知る」をテーマに、冬の森で楽しみました!

― プログラムの内容―
■ ゲーム「みんなおにごっこ」
■ かんじきをはいて森探検〜どうぶつのあしあと観察
■ キツネとウサギのかくれんぼ
■ ウサギのひみつ
■ シカとクマを知ろう!
「おにごっこ」
まずは、かんじきをはいて、雪の上でおにごっこです。つかまった人がみんなオニになっちゃうよ!









オニだぞ〜!
講師「早稲田宏一」さん
シカやクマなどの調査研究をしている他、哺乳類の標本を使ってのわかりやすいレクチャーが魅力のお兄さんです。いろんなことを教えてもらいました♪

よろしくね!

森の探検だ!
朝まで雪が降っていたので木の枝まで真っ白の世界です。誰も歩いてない雪の上を探検にいきました。


うわ〜!雪が落ちてきた〜
ヒントをもとに動物を当てるクイズもしました。
キツネ?ウサギ?シカ?何の動物のことを言っているかわかったかな? 動物の特徴も良くわかったよね。

クイズ、わかった!







キツネあしあと

雪がいっぱい降ってキレイだったけど、足跡はみんな消えちゃったみたい・・・キツネの足跡が一つだけ見れました。

キツネの食べ物は??ネズミやウサギも食べるよ。ネズミの標本にも興味津々です。


キツネとウサギのかくれんぼ!
 キツネの食べ物の話を聞いてから、今度はみんなにキツネとウサギの気分を体験してもらいました!
毛皮代わりに白い布でかくれるのはウサギさん。
オニは、きつねさんです。

そこにいるの、わかってるよ


見つかった?
見つけた!
ウサギの止め足だよ。

自然ふれあい交流館の中で、動物レクチャー!
部屋に入って、今度はシカのお話。頭の骨、歯の形からいろんなことがわかったよ。毛皮でシカの毛の手触りも体験。

そして、最後は、クマのお話。冬眠の穴の話や赤ちゃんを産む話、毛皮もさわって、みんな真剣な顔で聞いたり、さわったりしてました。



エゾシカのお肉 〜(財)エゾシカ協会〜 
 欧米では昔から高級食材として知名度のあるシカのお肉ですが、最近では北海道でもエゾシカのお肉を安全に食べられる機会が増えてきました。
 この動きは北海道におけるエゾシカ急増という問題に関連しています。
札幌近郊でも近年は野幌森林公園や定山渓などで目撃されるようになりました。
 (財)エゾシカ協会のHPではエゾシカ料理のお店なども紹介しています。
美味しくいただきつつ、野生動物とヒトの共存について思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。詳しくはこちらへ↓
エゾシカ協会HP: http://www.yezodeer.com/
(コラム担当:よね)




クマの冬眠の穴の大きさやクマの毛皮を見れる時間は、大騒ぎ!
クマよりみんなの方が強いかも。

クマの冬眠の穴の中で、クマの毛皮にゴロ〜ン。
クマをたおしたぞ
アンケートの声
◎ うさぎさんかくれんぼが楽しかった。
● カンジキで歩いたのが楽しかった。
◎ お天気の良く、とても気持ち良かったです。
● 本物の動物に会いたかった。
◎ おそとをもっとあるきたかった。
● 目からウロコです。毎年参加していますが、いつも大変勉強になります。
◎ 景色もとってもキレイで感動しました。

 
次回は2010年3月27日(土)28日(日)手稲山パラダイスヒュッテで“雪の山のお泊まり会!”です.
編集者:おひょう(鎌田)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ

自然ウォッチングセンター