自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

葉っぱであそぼう!たき火を囲もう!No.80
2009年10月17日(土) 晴れ、時々くもり 札幌ふれあいの森

紅葉のきれいな秋の一日。森でゆっくり、あそびました!今年最後のわんぱく遊び隊!の様子をお伝えします。

― プログラムの内容―
■ ゲーム「なんでもバスケット」
■ みんなでたき火の料理
■ 炭火起こし
■ 森のおさんぽ
■ おひるごはん
■ 葉っぱのおえかき

今日も楽しくあそびましょう!
たき火でつくるお料理をしました!
材料を切って、ダッチオーブンに入れるだけ!ダッチオーブンでキャベツの煮込みを作りました。ジャガイモといただいたカボチャで、焼いももしましたよ。

カボチャ切ったよ。

火をおこそう!
料理に使ったりする火をおこします。
今回は、炭火。教えてもらいながら、みんなも挑戦です。




ばっちり火が起きました。
森のおさんぽ!
 ダッチオーブンや焼き芋焼きの間、森のお散歩です。大きい葉っぱや赤い葉っぱをさがすゲームをしながら、さんぽしました。

見つけたよ♪
いただきます!
ダッチオーブンのキャベツ煮も、ジャガイモ焼きイモもおいしく出来ました!炭火を囲んでお昼ごはんです。

ダッチオーブン
〜ダッチオーブン〜
 アウトドア料理で最近良く聞く、ダッチオーブン。炭や焚き火に直接のせて使える分厚い金属製の蓋つき鍋です。鶏の丸焼きやローストビーフなどの豪快な料理のイメージですが、いろいろな料理が出来ます。今回は、キャベツの煮込み料理でした。わんぱくでは、キャンプなどでも活躍します。ホームセンターなどで結構安く売っていますよ。
葉っぱでお絵かき!
お散歩でひろった葉っぱを使って、画用紙にお絵かきしました。

ボンドで、葉っぱをくっつけていきます。
みんなの作品展覧会です。みんな上手だね。
みんなの作品
アンケートの声
◎ ダッチオーブンキャベツ美味しかった。
● 料理を作るのは楽しくて、食べるのが美味しかったので、満足出来ました!
◎ 葉っぱひろいと散歩が楽しかった。
● ゆったりのんびりがとても良かったです。
◎ 葉っぱでおえかきで葉っぱの名前までわかってよかったです。
次回は2010年1月23日(土)真駒内公園サケ科学館前で“かまくらづくりと雪遊び!”です.
編集者:おひょう(鎌田)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター