自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

海へ遊びに行こう!No.77
2009年9月5日(日) はれ 磯谷海岸(寿都町)
9月5日の「わんぱく遊び隊!」は、バスでお出かけバージョン!札幌を飛び出して寿都町の磯谷海岸へ、片道3時間かけて行って来たよ。磯の生き物を捕まえたり、ボートに乗ったり、最後は温泉に入ったり!とっても楽しくて、1日があっという間だったよ♪
― プログラムの内容―
■ バスレクいろいろ
■ 磯の生き物捕り
■ 捕れた生き物の観察
■ ボート遊び
■ ニセコ綺羅の湯で温泉
楽しいバスレクをしながら、休憩場所の中山峠とニセコ道の駅では、地場のおいしい食べ物も買えて満足!お腹がいっぱいになったら、さぁ磯遊びだ!!



イントロクイズ、どん!

磯谷海岸の全景。 青い空、青い海♪
日本海側の海は磯があって、水の透明度の高いのが特徴。磯には、いっぱい生き物が住んでいるんだよ。
海の季節は陸の3ヶ月遅れだから、この日も海水は温かだったんだ。
ナマコ捕まえたよ〜

釣れるかな?


みんなでお昼ご飯。タマキビ(貝)の味
噌汁もおいしかった!
“ボート遊び&飛び込み!”
午後からは、ボート遊びをしたり、海に飛び込んで泳いだり、体を使っておもいっきり遊んだよ。



〜ウミウシ&アメフラシ〜
どっちもよく似ていて、たくさん種類がいるんだ。ウミウシは、触角が牛の角に似ているから名前がついたんだよ。アメフラシの名前の由来は、驚くと吐く紫色の液体が、黒雲の立ちこめる様子に似ているからとか、梅雨の時期に磯に集まるからとか、いろんな説があるんだよ。
“捕れた生き物を観察したよ”
タッチプールに生き物を入れて、みんなで観察したよ。


コモンウミウシ
 
イソガニ
アンケートの声
◎ クラゲがかわいかった。
● 海の生き物捕り、カニ釣り、海底探検、海水浴、お味噌汁、バスレクなど、全て楽しかったです!
◎ カニがたくさんですごかった。
● 9月の海遊びは初めてで、泳げる温かさにおどろきでした。
次回は9月26日(土)北大構内で“どんぐりと木の実であそぼう!”です.
編集者:よしだねぇ(吉田)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター