自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

川であそぼう!No.76
2009年8月22日(日) はれ 豊平川

8月の「わんぱく遊び隊!」は、豊平川で川遊びをしました。さけ科学館の岡本さんと一緒にいろんな魚を捕ったり、川流れをしたり、思いっきり楽しんだよ!

― プログラムの内容―
■ ゲーム「なんでもバスケット」
■ たも網で魚とりをしよう
■ 追い込み漁の方法で魚とり
■ 捕れた魚の観察
■ 川を流れてみよう
準備運動〜いっちにさんしっ♪



講師「岡本さん」

岡本さんに魚のいる場所や網を使って上手に捕まえるこつなどを教えてもらいました。


魚、いるかな?
豊平川の魚はなかなかすばしっこい。最初はなかなかうまく入らなかったけど、だんだんコツをつかんで、最後にはいっぱいつかまえたよ。

やったね♪素手でつかまえたよ!!

〜サクラマス(ヤマメ)〜
川にいるものをヤマメ、一度海に下ったものをサクラマスと言います。ヤマメは冷たくてきれいな川にしか住むことができません。札幌のような大きな都市の川にいるなんてすごいことですね。これからもこの環境を大切にしていきたいですね。
“捕れた魚を観察したよ”
水槽に捕れた魚を入れて、みんなで観察しました。


ハリガネムシ

ヘビトンボの幼虫


フクドジョウ

ハナカジカ

〜川流れ〜
川流れをする時は、足を下流に向けましょう。そうすると石があっても足でけって避けることができます。安全のためにもライフジャケットは必ず着けてくださいね。ホーマックなどで千円くらいから売っていますよ。
“プッカプッカと川流れ”
最後はざぶんと全身水に浸かっての川流れを体験してみました。


気持ちい〜い
アンケートの声
◎ すごく楽しかったです。大きい魚がとれなくてくやしかった!
● 魚捕りも川流れも両方できて、あっという間の2時間でした。
◎ 普段橋の上は車で通っていますが、流れに来たのは初めてで新鮮でした。
● 海まで流れて行きたかった!
次回は9月5日(土)“海へあそびにいこう!”です.バスに乗って寿都の海へ行こう!
編集者:よしだねぇ(吉田)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター