自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

わんぱくキャンプ!No.74
2009年7月25日(土)〜26日(日) 雨  白老町ウヨロ環境トラストの森

みんな2日間元気に仲良く楽しもう♪
7月「わんぱく遊び隊!」は、年に一度のキャンプです!今年は白老町のNPOウヨロ環境トラストさんの所有する森でちょっとワイルドなキャンプです。

― プログラムの内容 1日目―
■ あいさつ、みんなの自己紹介
■ トラスト探検
■ テント張り
■ たき火に挑戦〜夕食づくり
■ 夜のウオッチング

雨降り!しっかり雨具を着て “トラストの森を探検”に行きます。



顔や食器を洗う川。ここで洗えるかな?
“テント張り”
雨のため、巨大東屋「ウヨロドーム」の中にテントをはりました。みんなで協力してテント村づくりです。




テント村完成!

“たき火に挑戦”
ウヨロ環境トラストの河野さんにたき火のつけ方を教えてもらって、班ごとにたき火をつけました。新聞紙とマッチを使って火をつけるよ。


たき火はキャンプならでは!みんなの遊び場

続いて、“夕食の準備”です。たき火で炊飯!ダッチオーブンでキャベツ料理!バーベキュー串をみんなで作りました。


“夕食おいしくできたかな?”
今日のメニューは、牛のブロック焼き、バーベキュー、キャベツの丸ごと煮、ご飯。みんな美味しくできたかな?

ダッチオーブンをたき火に入れます。
ダッチオーブンでつくったキャベツの煮込み料理↑
白老牛のブロック肉焼き!
スタッフしまちゃんがみんなの分を責任もって焼きます。



“夜のウオッチング”
真っ暗な夜の森も探検です。なんでもない道も夜歩けば大冒険。昆虫を寄せるライトトラップもしたよ。蛾の仲間がたくさんいました。

ライトトラップにどんな虫がきてるかな?

雨ならでは?アマガエル

― プログラムの内容 2日目―
■ おはよう。朝のおさんぽ
■ 朝ごはん〜テント片付け
■ 川まで歩こう〜川遊び
■ 昼ごはん〜スイカ割り
■ まとめ
スジクワガタ
おはよう!
スタッフ「きよさん」と一緒に
“お散歩”です。
朝ごはんは、「うどん」だよ
 
しっかり食べて、今日は川遊び!
ウヨロ川へ向かって、出発!
“川遊び”
ウヨロ川で川遊び!スタッフおやじと一緒にまずは魚とりをします。川の水は冷たいよ。準備体操して、ライフジャケットつけて!
準備できました〜!
ウヨロ川の水は湧き水がたくさん入ったきれいな水なので飛びきり冷たいよ!


網に魚を追い込んで!


みんなで追い込むよ!でっかいカジカを捕ろう!



川遊びでは大事な休憩!
たき火の周りで温まります。
“魚の観察”
みんなで力を合わせて追い込んで、魚を捕りました。フクドジョウやヤマメ、ウグイの稚魚などの魚がとれたよ。大きなハナカジカも見えてはいたけど捕まえられなかったようです。
フクドジョウ

“川の水遊び”
ボートとタイヤチューブを使って水遊びです。水が冷たすぎて、泳ぐのはちょっと難しかったみたい。

あやしい「アサ怪人」がいるぞ!

きゃー飛び込んだ!




タイヤチューブはゆったり気持ちがいいね〜
“スイカ割り”
トラストの森へ戻り、ご飯を食べたらデザートはスイカ!これは、スイカ割りをしなくては!


なかなか割れなくて、ハンマーまで登場!
アンケートの声
◎ ずーっと川であそびたかった。
● 焚き火でごはんを食べたのが良かった。
◎ 森の中でここしかできない体験ができて電気も水道もないのが良かった。
● 雨降りで不安でしたが、そんなことは全く気にならない楽しいキャンプでした。
◎ 自分たちの家族だけでは出来ないことをたくさん体験することができ、本当に貴重な楽しい二日間でした。
次回は8月22日(土) “川であそぼう!”です。
雨の中、冷たい川の水の中、皆さんの協力で無事キャンプが実施できました。本当にありがとうございました!

編集者:おひょう(鎌田)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター