自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

タンポポよもぎクッキング!No.72
2009年5月30日(土) はれ  藻南公園

「わんぱく遊び隊!」恒例の雑草クッキング!
今年は、タンポポとヨモギを中心に料理をして食べて見ます。

― プログラムの内容―
■ フルーツバスケット
■ たんぽぽやヨモギを採取する
■ たんぽぽヨモギのクッキング
■ 昼食
■ 公園探検
今日もよろしくお願いします♪

今日はテレビカメラが一緒です。
HTBの番組のテレビ取材が入り、ちょっとドキドキ!?しながらスタートです。

〜今日のメニュー〜


★ヨモギ団子
★タンポポの葉とベーコンの炒め物
★野草の天ぷら
★ササ茶

公園の中をタンポポやヨモギ、その他天ぷらにするものなどを探しに行きます。
ヨモギあった


セイヨウタンポポ イワミツバ ハリギリ
こんな植物を採りました。
たくさんの食材集まったね!
“ヨモギ団子づくり”
子供たちもみんなで作業できるヨモギ団子からクッキングスタートです。

まずはヨモギをゆでます。



ゆでたヨモギをつぶします
ヨモギと白玉粉を混ぜて。


お団子をゆでたら出来上がり

“たんぽぽの葉とベーコンの炒め物”

つぎにタンポポの葉っぱで炒め物を作ります。
材料を切ります。


完成品
“てんぷら”
タンポポ、ヨモギ、イワミツバ、ハリギリなど。
いろんなものを天ぷらにしてみました。
おいしく食べて、
午後はみんなでお散歩しました。

アンケートの声
◎ 料理するのが楽しくて夢中になりました。お茶も美味しかったです(^o^)
● 生まれて初めてタンポポを料理した。
◎ 子ども達が生き生きと料理している姿が頼もしかった!!
● タンポポの花がとっても美味しくてビックリでした!
◎ 午後の探検とイタドリ笛がとても楽しかった。
次回は6月28日(日)琴似発寒川で“川で魚とりをしよう!”です.
編集者:おひょう(鎌田)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター