自然ウォッチングセンター
親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」2009
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

おたまじゃくしを探しに行こう!No.71
2009年5月9日(土) はれ時々くもり
野幌森林公園 大沢口

「わんぱく遊び隊!」今年度もよろしくお願いします!新しいお友達もたくさん、みんなで仲良く自然ウオッチングしましょう。
“おたまじゃくし”探し、午前と午後の2回行いました。

― プログラムの内容―
■ フルーツバスケット
■ おたまじゃくしクイズ
■ おたまじゃくしの採取と観察
■ 森の散策
■ サンショウウオ卵と水生昆虫の観察
まずは“おたまじゃくし”クイズです。
みんな“おたまじゃくし”のことどれくらい知ってるかな??

おたまじゃくしはど〜れだ?これだと思う絵にあつまれ!

おたまじゃくしはカエルの子供にきまってるよ!
〜おたまじゃくしクイズ〜

問@ いま、たくさんいるおたまじゃくしは誰の子供?

問A エゾアカガエル1匹が産む卵の数は?
ア、10粒 イ、100粒 ウ、1000粒

問B エゾアカガエルはいつ卵を産む?
ア、春 イ、春と秋 ウ、一年中

“おたまじゃくし”を捕まえよう。小さな網で池の生き物を捕まえます。

葉っぱや泥ごとすくうと、いろんな生き物が一緒に網に入るよ。




おたまじゃくしクイズの答え:@エゾアカガエル Aウ Bア
 
何いた?                       “おたまじゃくし”
どんなの捕れたかな??
“おたまじゃくし”やその他の生き物を観察しました。
 

“おたまじゃくし”は、こんな体をしています。

アメンボ

ミズダニ


上:ボウフラ(蚊の幼虫)
下:オニボウフラ(蚊のさなぎ)
トビケラの幼虫

イトトンボのヤゴ

ゲンゴロウの幼虫

コオイムシ

※注意:野幌森林公園は、動植物の採取禁止です。今回、観察した動植物は、元の場所に戻しました。

森の中も歩いて、水たまりの生き物を探しながら、お花もいろいろみられました。
オオバナノエンレイソウ

エゾサンショウウオの卵やおたまじゃくしもみられました。

↑ササにくっついてるエゾサンショウウオの卵

エゾサンショウウオの卵は、ササの枝などにくっついているから、取ってしまわないように注意しながら観察です。

エゾサンショウウオの幼生

エゾサンショウウオの卵
アンケートの声
● おたまじゃくしがいっぱいとれたので、とてもおもしろかったです。
◎ 初めてサンショウウオの卵を見ました。
● 色々な動物、植物をみれたことおもしろかった。
◎ ひさしぶりに自然にふれて、懐かしいような大人気なくワクワクしました。

午前の回の帰り道では、アオダイショウ(へび)も見つけました。
次回は5月30日(土)藻南公園で“タンポポ、ヨモギクッキング!”です.
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター