自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

雪の山のお泊り会!No.70
2009年3月28日(土)くもり、一時雪 〜 29日(日)はれ
手稲山パラダイスヒュッテ

街の中はすっかり雪がなくなりましたが、山はまだまだ銀世界!
お泊りで、シーズン最後の雪あそびを思いっきり楽しみました!
朝の手稲山は新雪をかぶって本当にきれいでした。

― プログラムの内容 1日目―
■ オリエンテーション
■ フルーツバスケット
■ お散歩〜尻すべり
■ 雪洞づくり
■ ターザンロープ
■ スノーランタン作り
■ よるごはん
■ よるのお散歩
おなじみのゲームからスタートです!

まずは周辺をお散歩。ちょっとの散歩でも、たくさん遊べるね。



木の上に誰かいる!?
坂を見つけたら、すぐに登っちゃう。

尻すべりのために頑張って登ります。

ヒュッテの前で雪洞づくりです。広くて快適そうな雪洞や地下のある雪洞、トンネルのある雪洞、一人すっぽり入る雪洞などなど、みんな思い思いの雪洞を作りました。



一人ぴったりサイズ
雪洞の上をターザンが!
あっ!ターザンだ!
ターザンロープでも遊びました。

〜雪洞(せつどう)について〜
お泊り会では、いろいろな雪洞ができて、楽しかったですね。
雪洞は本来は冬に登山する時に、山で寝るために作るものです。雪洞の中は、0℃以下にはならないので、テントよりもずっとあたたかです。
ろうそくを1本つけるだけで、雪洞の中全体がホワッと明るくなり、幻想的な体験が出来ます。
文:しまちゃん(島田明英)



お外でたくさん遊んで、お腹がペコペコです。
お母さんたち、みんなで作ったよるごはんです。
みんな〜ごはんだよ!

よるごはんメニュー
・炊き込みご飯
・みそ汁
・ジャーマンポテト
・デコポン

スノーキャンドル点灯です。みんなが作った雪洞を飾るようにスノーキャンドルがつきました。
おやすみなさい!してからも、絵本を読んだり寝床でおしゃべりしたり楽しかったね!
みんなが寝た後、一番楽しんだのは、大人みたいでした。
大人がうるさくて寝られない子供たちが続出・・・

― プログラムの内容 2日目―
■ 朝の外あそび
■ あさごはん
■ 小さな山登り〜山から尻すべり
■ まとめ

おはよう!
子供たちはみんな早起き!4:30に起きた子もいました。
大人たちは、みんな眠そ〜。

朝ごはんができるまで、お外であそびました。昨日から引き続き、ターザンロープは大人気です!
小山登りです。
あの上まで登るよ!
登れるだけ登って尻すべりで帰ってきます。





お父さんのダイナミックな尻すべり! 尻すべりの楽しいコース作りです。

尻すべりのポイントは、寝る様に体を低くして足を上げてすべるそうです。
みんな上手に尻すべりしてましたね。
自然の山での尻すべりは最高です。

雪まみれだ!


山小屋に帰って、スタッフ「なおべえ」の作った焼いもを食べて、お泊り会はおしまいです。
丸一日、お疲れ様でした!
アンケートの声
● 雪山のすばらしい景色とターザンロープ、尻すべり、すべてがとても面白かったです。
◎ ゆっくりとした時間と空間の中で、じっくり自然(冬)を感じて遊びました。
● 一泊だと短く感じました。
◎ 大人の時間かなり楽しかったです♪
● ゆとりあるプログラムの中でも雪遊びなど充分でき大満足でした。


次回は5月9日(土)野幌森林公園 大沢口で“おたまじゃくしを探しに行こう!”です.
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター