自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

尻すべりとターザンごっこ!No.69
2009年3月15日(日) 晴、くもり  真駒内公園
(※14日より雨天延期しました) 
― プログラムの内容 ―
■ フルーツバスケット
■ そりすべり
■ 木のぼり
■ ターザンロープ
■ 尻すべり
■ 手製トランポリン
14日は雨!そのため翌日の15日に急遽変更して実施しました。その甲斐あって、晴れ!
前日の雨と暖かさで雪はグサグサになっていましたが、みんな元気に遊びました!

雪に埋まって、歩くの大変!
まずは、自然の坂で尻すべり!
でも、雪が柔らかすぎてあまり滑らない。そこでソリ登場で、そり遊びしました。
尻すべり行くよ!よけてね。

木登りもしました。ジャンプで降りれる高さだけど、登るのは大変。みんな良く登れました
気持ちいいね

大きなシラカンバの木にロープをかけて、ターザンロープで遊びました。
やっぱり大人気!
  よーし行くよ!
〜木の枝にロープをかける方法〜
@まず、投げやすい軽く細いロープに重りをつけてロープをかけたい枝めがけて投げます。

A細いロープがかかったら、人がぶら下れる太く丈夫なロープを結んで、引っ張り上げます。
これで、目指す枝にロープがかけられます。
絵:しまちゃん(島田明英)
自然の坂のすべりはイマイチでしたが、スタジアムの急な坂を使って、大尻すべり大会!

高〜い坂を一生懸命登って、一番上から滑り降りる!
上手に滑っていましたね。




手製のトランポリンも登場!木に結んだネットの上で遊びます。
一人ずつ乗って、みんなで揺らすのが大人気! 順番にね。
ぼよよ〜ん!
飛んだ!
アンケートの声
● お尻すべり、とても楽しかったです!!
◎ ターザンロープに感動しました。
● ぼよよん(トランポリン)が一番おもしろかった。
◎ 身近なところに遊べる事がたくさんあるのだと思いました。
次回は 次回は3月28日(土)〜29日(日)手稲山パラダイスヒュッテで“雪の山のお泊り会!”です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター