自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

冬の森であしあと探し!No.68
2009年2月14日(土) くもり、雪 野幌森林公園大沢口 自然ふれあい交流館
― プログラムの内容 ―
■ どうぶつゲーム
■ 標本を使ったレクチャー
■ かんじきをはく
■ あしあと探し
■ かんさつ
前日はまたまた季節はずれの雨!!当日も4℃とあったかい、おかしな天気でした。雪の状態が命のあしあと観察、足跡はあるのか??
「わんぱく遊び隊!」スタートです。
まずは、自然ふれあい交流館のレクチャールームでゲームをしました。
クマ、キツネ、ウサギの特徴がわかるゲームでしたよ。

クマは木に登るかな?どうかな?






講師の早稲田さんのクマ、シカ、ウサギのどうぶつ標本を使った楽しいレクチャーを聞きました。




講師 早稲田宏一さん(EnVision野生動物調査員)
大きいね!クマの毛皮!

こわい?
みんな興味津々でいっぱいさわっていました。


かんじきはいて、いよいよ足あと探しにいきます。
かんじきだよ!


見つけられるかな??
穴の中。何かいる?




ウサギのフンと、ウサギの食べたヤナギの枝

ウサギの足跡

ウサギの足跡にフン、食べ跡がみつかりました。ウサギのフンを袋にいっぱい集めた人もいましたね。
最後に、ウサギの歯とウサギの食べ跡をあわせてみたり、シカやウサギの毛皮が野外でどれくらい見つけにくいかをためしてみました。

〜足あとさがしは、いつすると良い?〜
今回は、前日の雨で雪が解けてしまい足あとが少ながったです。でも、雪が解けたおかげでウサギのフンがたくさん見られましたね。
足あとを探しに行くのには、天候の条件があります。
条件@ 前日の夜から天気が良い(雪が降っていない)      
条件A 雪が新しくやわらかい(カタ雪やくされ雪になっていない)
条件B 当日の天気が良い                       
この天候条件で、動物がたくさんいる場所に行けば、たくさんの足あとに出会えるはずです。
是非、挑戦してみてください。

アンケートの声
● ウサギのウンチひろいがおもしろかった。
◎ ウサギの足あとを見つけたのが楽しかったです。
● ウサギの歯の形状と食べ跡の木の枝の切り口が合っていて驚きました。
◎ 動物の知らない生態がたくさん聞けてとても楽しかったです。


次回は 次回は3月14日(土) 真駒内公園で“尻すべりとターザンごっこ!”です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター