自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

葉っぱ遊びと焚き火!No.66
2008年10月18日(土) 雨のちくもり  札幌ふれあいの森
― プログラムの内容 ―
■ 葉っぱ探し
■ お散歩
■ 葉っぱの色さがし
■ 炭火を囲んでお昼ご飯
■ 焼き芋作り
■ 葉っぱでお絵かき
晴れていたと思ったら、雨!?そんな中ではじまりました「わんぱく遊び隊!」。
今回のテーマは「葉っぱ」と「焚き火」。秋の一日ゆっくり遊びましょう!
まずは、葉っぱ探し

おひょうが持っている木の実と同じものを探します。



→今回探した葉っぱ
   ホオノキ
  オオバボダイジュ
そして、森へお散歩に行きました。

きれいな葉っぱみつけたよ!



→お散歩でみた葉っぱなど
サワグルミの実
ヤマモミジの葉っぱ
ゲンノショウコの実
くっつき虫(ウマノミツバ、キンミズヒキの実)

色紙とそっくりな色を探すゲームもしました。

まずは黄色で対決!
ブタナというタンポポみたいな花を持ってきたお友達が多かったです。
優勝は、オオアワダチソウの黄色い花でした。

一番似た色見つけたよ!
お腹すいたね。お昼ごはんは、炭火を囲んで♪


マシュマロおいしく焼けたかな?
焼き芋も作る焚き火!マシュマロも焼いて食べてみました。

炭火焼では、アルミホイルの上でお母さんお父さんたちの持ってきたいろんなものを焼いていました。「クラッカーとマシュマロチョコ焼き」もおしゃれなでおいしい!

焼きバナナや焼きリンゴもありました。
焼き芋もおいしく出来ました!

葉っぱでお絵かきもしました!お気に入りの葉っぱを画用紙に貼り付けて絵をかきます。すてきな作品いっぱい出来ました。
〜紅葉のひみつ〜
秋にきれいな色に紅葉する木々。どうして赤や黄色に変身するのでしょう?
気温が8度以下になると紅葉が始まります。木は、冬に葉っぱを持ったままでいるより、葉っぱを落とした方が、エネルギーを使わなくて良いので葉っぱを落とします。紅葉は、葉っぱを落とすために葉の付け根にシャッターが降りることで起こります。
黄色は、もともと葉っぱが持っている色。シャッターが降りると葉っぱの葉緑素がなくなり緑が消えて、もともとあった黄色が見えてくるのです。
赤は、葉っぱが作った糖分がシャッターがあるため木に行かず、葉っぱに溜まったために赤くなります。
アンケートの声
● 葉っぱで絵を作ったのが楽しかったです。
◎ 色紙と同じ色の葉を探したり、そういう遊び方もあるのね!
● 雨上がりの森も色それぞれがくっきりとして秋をより感じました。

そばにあった川での石投げとササ舟競走も大人気でした。
次回は 1月24日(土)真駒内公園で“かまくらをつくろう!”です.
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター