自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「わんぱくキャンプ!」No.63
2008年7月12日(土)〜13(日) 晴  白老町 ふるさと体験館「森野」

白老町森野についたよ!
札幌から約2時間。白老町にやってきました。夏の大イベント「わんぱくキャンプ」のはじまりです!天気も良く、元気に二日間楽しみましょう!
― プログラムの内容 1日目 ―
■ ゲームと自己紹介
■ テントを張ろう!
■ 夕食作り〜魚の串焼き
     〜ダッチオーブン料理
     〜焚き火
■ 夜のお散歩
バスの中でも遊んだよ
じゃんけんゲームと、ことばクイズなどで楽しみました。
「あさ」のクイズわかるかな?
ゲームと自己紹介
二日間みんな仲良く楽しめるように、自己紹介しました。
テントを張ろう!
芝生広場に、テント村をつくります。スタッフの分も入れて全部で、13張のテントが並びました。
 
みんなしっかり頑張って力を合わせてテントを張りました。
夕食作り!〜ヤマメとアユの串焼き
じっくり時間をかけて夕食作りをします。まずは、「おやじ」にやり方を聞いて、ヤマメをさばきます。
ヤマメもってきたよ。
みんな上手に包丁を使って、ヤマメをさばきました。

魚を刺す串は、お父さんたちの手作りです。
お父さんの仕事場
〜ダッチオーブンで、鶏(とり)の丸焼き!
鶏(とり)のお腹に野菜を詰めて焼く料理です。野菜を切るのも、野菜を鶏(とり)に詰めるのも楽しそう!


仕上げのガーリックパウダーは、私が!
〜焚き火!
マッチと新聞紙を使って、班ごとに火をおこしました。

あとは、焚き火で焼くだけ!火加減が難しいよ


アユとヤマメの串焼き


 
みんな、ちょっとの時間でターザンロープやロールで遊んでいました。サーカスみたいに上手に木のロールに乗ってたね。スゴイ
〜いただきます!
みんなでがんばって作ったキャンプ料理。完成です!
「焚き火で炊いたご飯」に、「野菜を詰めた鶏(とり)の丸焼き」「ミックスフルーツとサラダ」

〜夜のお散歩〜
夜のお散歩は、キャンプサイトの周りを少し歩いて、林の中で夜の森を感じる時間をとりました。
静かにして森の中にいると、森の静けさや暗さ、雰囲気、生き物の気配など普段気づかない、いろいろなものを感じることができます。みんな、夜の森楽しめたかな?
今回夜の森で聞こえたもの:ヨタカの声、トラツグミの声 など
 
おはようございます
みんなで良く眠れたかな?
二日目のメインは、川遊び!今日も、元気に遊びましょう!
でもその前に、テントを片付けです。
― プログラムの内容 2日目 ―
■ 朝のおさんぽ
■ テント片付け
■ 川遊び〜魚とりをしよう
     〜水遊び
■ スイカ割り
川遊び
白老川へやってきました。

まずは、準備体操!
川遊び〜水あそび
今度は、川の流れがあるところや、深くて流れのゆるいところを歩いて、川の流れを体験します。

冷た〜い水ですが、慣れたら大丈夫??
うきわで泳ぐのにも挑戦した人もいます。
ボートも登場して、みんな水遊びを楽しみました。
川原でお昼ごはんの後は、スイカ割りも楽しみました。


アンケートの声
● お料理と水遊びが楽しかった。川でもっと遊びたかった.
◎ 1泊2日じゃ足りないほど楽しかった.
● 料理がおいしくて、びっくりしました.
◎ 冷たい川で泳げて最高.子供だけでなく、大人も童心に帰り楽しませていただきました.
● キャンプで寝ると、ボートが楽しかった!!
◎メニューに感激でした。天気に恵まれ全てのプログラムに参加でき、とても楽しかったです
次回は 8月23日(土) 琴似発寒川で“川で魚とりをしよう!”です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター