自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「はじめての魚つり!」No.61
2008年6月14日(土) くもり 茨戸川

― プログラムの内容 ―
■ つりのやり方
■ 釣りをしてみよう。
■ 釣った魚を観察しよう!
フルーツバスケット
わんぱく遊び隊!恒例のフルーツバスケットではじまります。
初企画の魚釣り!風が吹いて、ちょっと寒いけど、張り切っていきましょう!

つりのやり方
スタッフ「しまちゃん」に、つりの方法を教えてもらいます。釣竿のについてや、えさになるミミズのつけ方、竿の振り方、針がついてるので注意などを学びました。


いよいよ釣りに挑戦!
場所を選んで、釣りスタート!釣れるかな〜。


ミミズつけれる?
まずは、ミミズを針につけるのが、むずかしい。
ぜったい釣るよ!

みんな頑張ってるのだけど、そう簡単には魚は釣れてくれないようです。

今回は、釣れた人がラッキーでした。

後半は、魚とり網も登場。岸から見えてる魚も捕まえました。
釣れたよ〜!
ザリガニ捕まえたよ!



アメリカザリガニ

どんな魚が釣れたかな?
みんなが頑張って釣った魚を最後に、みんなで観察しました。
今回釣れた魚など:ウグイ、エゾウグイ、ヌマチチブ、ヨシノボリ、ウキゴリ、イトヨ、アメリカザリガニ


ヌマチチブ
〜アメリカザリガニ〜
北アメリカ原産の外来種です。日本には、食用ウシガエルの餌として持ち込まれたのが最初だそうです。本州には、昭和初期から居ますが、北海道で多く見られるようになったのは、結構最近の話です。北海道には、もともとニホンザリガニがたくさんいました。水質汚染などにより、こちらは数が減っています。
子供たちも大好きな、かっこいいザリガニ!
出来ることなら在来種(もともといる種類)のニホンザリガニと子供たちが遊べると良いのですが・・・。
アンケートの声
● 魚が釣れた!いっぱい釣りたかった。
◎ もっと魚を待っていたかった.
● 釣れなかったけど、投げるのがうまくなってうれしかった.
◎ いろんな魚やザリガニが見れて楽しかったです.子どもが意外にも興味を持ってくれたので、子どもの新しい発見ができて良かったです.
● 一匹も釣れなかった.一匹でいいので釣りたかった.
次回は 6月29日(日)藻岩山スキー場で“たのしい昆虫ウォッチング!”です.
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター