自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「草花料理に挑戦!」No.60
2008年5月24日(土) 晴 藻南公園
― プログラムの内容 ―
■ タンポポやヨモギを採ろう!
■ タンポポやヨモギを料理しよう。
■ みんなで作った料理を食べよう!
■ 紙芝居
同じものさがし
はじめは「同じもの」を見つけてくるゲームだよ!みんな探せたかな?ヨモギやタンポポ、木の葉っぱなど、間違わずに見つけられるようになったかな〜♪

食べる草花を採ろう!
タンポポの花とヨモギ、ササ、天ぷらにしたい葉っぱや花を採ります。
こんなにとったよ!
ヨモギはヨモギの袋へ集めます。

タンポポは花の部分をご飯にするよ。天ぷらは、葉っぱも花も大丈夫。
ヨモギも、団子のほか、天ぷらもおいしいよ。
ドロノキの葉っぱは、にがーい!から、やめたほうが良いよ。


料理スタート!
こんなにいっぱい!おいしく出来るかな??
― 本日のメニュー ―
■ タンポポごはん
■ ヨモギだんご。
■ いろいろ葉っぱや花の天ぷら

まずは、きれいに洗います。
みんな働き者!
よもぎ団子
ヨモギをゆでて、叩き潰します。






団子をゆでたら出来上がり!




たんぽぽごはん 
タンポポの花をきれいに採ります。それを茹でて

あとは、すし飯に混ぜるだけ!



天ぷらもおいしかったよ!


おいしく出来たよ!
〜注意〜
野草の中には有毒なものもあるので絶対食べないように。特に次の2種類は死ぬこともあるので要注意。
●トリカブト―山道の脇などに良くある。ヨモギやニリンソウと間違えやすい。
●ドクゼリ―池や小川などの水辺にある。せりと間違えないように。
アンケートの声
● 楽しかったおいしかった.
◎ いっぱいタンポポを摘むときに、どうかな、おいしくないのかなって思ってドキドキしました.
● たんぽぽがあんなに美味しいと思いませんでした。天ぷらが揚げたそばから無くなりました(笑).
◎ ヨモギは家では天ぷらにすることはなかったけど、天ぷらにするとおいしかった!
次回は 6月14日(土)茨戸川で “はじめての魚つり!”です.
編集者:おひょう(鎌田恵実)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター