自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2008
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「おたまじゃくしを探しにいこう!」No.59
2008年5月10日(土) 晴 野幌森林公園 大沢口

わんぱく遊び隊!2008も、よろしくお願いします!
― プログラムの内容 ―
■ おたまじゃくしクイズ
■ おたまじゃくし探しと観察
■ サンショウウオの卵を探そう!
フルーツバスケット
恒例のはじめのゲーム「フルーツバスケット」!張り切ってたのしみましょう〜♪

おたまじゃくしクイズ!
おたまじゃくしのことをもっとよく知ろう!
何問わかるかな??

3択クイズ
問@エゾアカガエル1匹が産む卵の数は?
ア、10粒 イ、100粒 ウ、1000粒

問Aカエルの仲間はどれ?
ア、ヘビ イ、サンショウウオ ウ、ザリガニ

問Bサンショウウオの卵はどこにある?
ア、流れのある水たまり イ、木の上 ウ、土の中



まずは近くでおたまじゃくし観察
大沢口のそばの水たまりでおたまじゃくしを観察しました。おたまじゃくし以外にも、いろんな生き物がいたよ!



あそこにいるよ。よーく見てから網を入れないと、濁ってわからなくなるよ。
いろいろ観察したよ!
葉っぱのお家に住んでたよトビケラの幼虫
イトトンボの幼虫(ヤゴ)
エゾアカガエルのおたまじゃくし

蚊の仲間の幼虫(ボウフラ)

おたまじゃくしクイズ答え 問@ウ 問Aイ 問B

おたまじゃくしと、サンショウウオ卵を探しに 出発だ!

森の中を水たまりを探して歩いて、サンショウウオの卵も見つけました。
サンショウウオの卵は、採ると壊れてしまうから、触らずに観察します。



 

その他にも、トガリネズミの死体やホオノキの実、たくさんのお花も見られました。
ヒトリシズカ
  
ニリンソウ                オオタチツボスミレ
アンケートの声
◎ おたまじゃくしをはじめて触った.
● おたまじゃくしをたくさんとって楽しかった.
◎ 春の水の中には沢山の生き物がいるんですね〜!
● サンショウウオの卵がつるつるしているのが面白かった.
◎ もっと採って、もっと観察したかった.
あさちゃんをたおせ〜
次回は 5月24日(土)藻南公園で“草花料理にちょうせん!”です.
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター