自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2006
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「かまくらづくりを楽しもう!」No.47
2007年1月20日(土) 真駒内公園 札幌市サケ科学館前(南区)
さけ科学館前広場に2時間だけ6つのかまくらが出現しました!

2007年1回目のわんぱく遊び隊は、1月20日(土)に真駒内公園の札幌市サケ科学館前で、「かまくら作りを楽しもう!」を行いました。
かまくらつくるよ!〜まずは雪山づくり
25分間とにかく雪を積みます。
みんな汗だく!「暑〜い」の声があちこちから聞こえます。今年は、雪が少なくて心配でしたが、大きなかまくらを作るため、がんばって雪を集めました。
おおきいのつくるぞ〜!
〜そして穴掘り!
「さらさら雪で崩れちゃわない?」と心配しながらも穴掘りをはじめます。




〜飾り付け
 かまくらに飾りを付けましょう。すぐ近くのドイツトウヒの林にいって、木の枝や松ぼっくりを拾ってきて、かまくらに飾りました。
かざりの木の枝も、おおきいのをはこぶよ!


↑18cmくらいもあるドイツトウヒの松ぼっくりは、大人気!


雪だるま付きのかまくらだよ!

こんなかわいい力作も登場!

キティーちゃん雪像



かまくらできたよ!
がんばって作ったので、すてきなかまくらが6つもできました。みんなでかまくら見学会。
1つのかまくらに10〜19人の人が入りましたよ。

かまくらの中ひろいよ。まだ入れるよ〜!


お昼休みは、かまくらの中でお弁当とお汁粉を食べました。
 雪遊び〜そり遊びと雪合戦
スタッフ「あさ」の引く大きなそりは大人気!
時間は短かったけど、そりの滑り台でも遊びました。
雪合戦は、かまくら対抗旗倒し!
大人も子供も夢中で雪玉を投げました。
大事なかまくらに雪をぶつけられて、悲しくなったった子もいました。それだけ、かまくらが大好きになったんだね。





かまくらこわし
自分で作ったかまくらは、自分で壊します。「せっかく作ったのに〜」とはじめは惜しみながら。でも、壊しはじめると、これが楽しい!かまくらの丈夫さや、穴がどこまで掘れていたのかなど、発見もあっておもしろいのです。
あーあ、穴だらけになっちゃった。

〜札幌市サケ科学館〜
サケ科魚類だけでなく、いろいろな魚やカエルなどの両生類の展示があります。また、豊平川に限らず、札幌市内の川の情報も教えてくれますし、モモンガ情報なんかもあるんですよ。
2月は土曜日14:00から、毎週イベントがあります。是非、遊びに行ってみてください。
「アンケートの声」
★かまくらを初めて作ったけど、上手に作れてよかった。ちょっとかまくらを壊して残念だった。
★デカイやつ作れて嬉しかった
★かまくらを掘る時、どこまで掘っていいのかドキドキした。
★かまくらを壊すのが楽しかった。
次回は2月24日(土)野幌森林公園で、「冬の森であしあとさがし!」です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター