自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2006
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「冬の森であしあと探し!」No.48
2007年2月24日(土) 野幌森林公園大沢口(江別市)

2007年2月24日(土)のわんぱく遊び隊は、野幌森林公園大沢口の自然ふれあい交流館周辺で、講師に、NPO法人EnVision環境保全事務所野生動物調査員の早稲田宏一さんを迎えて「冬の森であしあとさがし!」を行いました。

カンジキをはこう!
まずは雪の森を自由に歩くための道具、カンジキを履きました。
みんなうまく歩けるかな??
自分の足を踏まないように、がに股で、歩くと良いよ。これで、雪の上でも沈まないで歩けます。
ウサギのひみつをおしえちゃう
北海道にいるエゾユキウサギは、冬の森で暮らすためのすごいひみつをもっています。講師の早稲田さんが3つのひみつをみんなに教えてくれました。
〜ウサギのひみつ@かんじき
みんながはいてるカンジキ!ウサギも同じものを持ってます。

ウサギと同じ足で森を探検だ!
ウサギと同じ雪に沈まない足だね!




あしあと発見!キツネのあしあとだよ!
〜ウサギのひみつAとめ足
ウサギの「とめ足」を真似して、スタッフが雪の中に隠れているよ。あしあとを追いかけてウサギ役のスタッフを探せるかな?
あしあと、こっちにつづくよ!
〜ウサギのとめ足〜
「とめ足」は、ウサギのあしあとの技です。キツネなどの天敵が足跡を追えないように、横にジャンプして、あしあとがつながらなくすることをいいます。


                ウサギ足跡
〜ウサギのひみつB白い毛皮
雪の上に本物のウサギの毛皮があるの見つけられる?真っ白で、雪と見分けがつかないね。最後の秘密は雪に隠れることが出来るこの白い毛でした。

本物のウサギの毛だ!
かくれんぼ
みんなも毛皮の変わりに白い布をかぶって、雪の中に隠れてみよう!
上手に隠れないとキツネにみつかっちゃうよ。

ちゃんと隠れてるかな?

みーつけた!
「アンケートの声」
★かくれんぼが楽しかった。あしあとをもっと見たかった。寒かった。なつこ
★キツネとウサギになった事が楽しかった。
★ウサギになって最後まで隠れて嬉しかったです。
★昨年も参加しましたが、何度も体験することで子ども達もより深く分かることが出来たようです。

次回は5月12日(土)野幌森林公園で、「オタマジャクシを探しに行こう!」です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター