自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2007
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「木の実であそぼう!」No.56
2007年10月6日(土) 北大構内(札幌市北区)
    
2007年10月6日(土)わんぱく遊び隊は、北大構内で「木の実であそぼう!」を行いました。当日は、晴れ。午前と午後2回実施で11組28名の皆さんが参加してくれました。ありがとうございます。 

その前に、北大の中の木にどんな実がなっているか見に行きましょう。
まず見つけたのは、カエデの種!
高いところから飛ばすときれいにクルクル回ります。

きれいにまわるよ

その他、ナナカマドの実やキハダの実も観察しました。
これがカエデの種だよ
レモンのような香りのしたキハダに実。
ちょっとなめると甘い!もっとなめると苦い!
「どんぐりクイズ!」
どんぐりで遊ぶ前に、どんぐりのこと知っておこう。どんぐりクイズ何問正解したかな?

今日遊ぶ「どんぐり」のなる木は、「アカナラ」という木だって。その他、森に行くとミズナラや、コナラ、カシワのどんぐりに出会えるかも。

「どんぐりひろい!」
どんぐりがいっぱい!とにかくたくさん拾いましょう。











すごい、いっぱいだ!
「どんぐりコマをつくって遊ぼう!」
どんぐりに穴を開けて、爪楊枝を刺して、マジックで模様を付けたら完成です。作ったコマで誰が一番長く回るか対決をしました。
穴の開ける場所や爪楊枝の位置で回り方が違いますよ。
  


どんぐりコマ対決!
「どんぐりで作ろう!」
ヤジロベエ、どんぐりネックレス、木の実の動物などをつくりました。
みんな上手に作れました。すごいヤジロベエもできてました。
     
ぜひ、またお家でも作ってね。
「みんなの声」
★やじろべいをもっとつくりたかったです。
★どんぐりの落ちる瞬間の音がきこえました。
★コマやネックレスをつくれたことがおもしろかった。
★ただのどんぐりなのに、いろいろなものになりました。
★近くにこんなにドングリがあるところを知らなかった。
次回は、10月20日(土)真駒内公園で、「ターザンごっこをしてみよう!」です。※雨天のため中止しました。(10月19日追加)
編集者:おひょう(鎌田恵実)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター