自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2007
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

海で遊ぼう!」No.55
2007年9月22日(土) オタモイ海岸(小樽市)

 2007年9月8日(土)に予定していたわんぱく遊び隊ですが、台風直撃のため、22日(土)に延期して、オタモイ海岸で「海であそぼう!」を行いました。
 当日は、晴れ。でも、風が強くて寒かったのですが、7組17名の皆さんが参加してくれました。ありがとうございます。

「じゅんびたいそう!」
今日は坂を下りたり、岩場を歩いたりして移動。そして海で遊びます。準備体操はとっても大事です。みなさん張り切って体を動かしましょう。

準備体操が終わったら、ロープをつたって、急な坂道を降ります。石がごろごろしていて滑るから気をつけて。
坂を下り終わったら、崖沿いの岩場を歩きます。
結構上り下りがあって、大変でしたね。
荷物を持っての移動みなさんお疲れ様でした。
でも冒険したみたいで、おもしろかったみたいです。
“しまちゃん”に聞こう!「うみのお話」
海ってどんなところ?海にはどんな生き物がいるのかな?“しまちゃん(島田明英)”に潮の満ち引きがあることや、生き物の居る場所を教えてもらいました。

「たくさん生き物みつけよう!」
タイドプール(潮溜まり)は、たくさんの生き物がいて安全に遊べるよ。
川遊びのときと一緒で、岩の下に魚が隠れてるよ

「いろいろ捕れたよ!」
寒かったけど、みんながんばっていろんな生き物を見つけてくれました。どんなものがいたかな??

さわらせてー!

ハゼの仲間


マナマコ

ギンポの仲間
イソガニ
ヤドカリの仲間
カジカの仲間
「タッチプール」
みんなが捕まえた生き物をプールに入れてみんなで観察しました。



今回見られた生き物〜タマキビガイ、イソガニ、その他にカニの仲間2種類、ハゼの仲間、アゴハゼ、アイナメ、ムラサキガイ、ギンポの仲間、イトマキヒトデ、ムラサキウニ、バフンウニ、アワビ、ヤドカリの仲間など
〜おまけのコーナー「アメフラシ」〜
今回は見ることはできませんでしたが、タイドプールの中で捕まえることができる生き物です。海の中のナメクジのような、とても不思議な生き物、ユーモラスな姿をみんなと一緒に観察したかったです。触ると紫色の液を出し、それが雨雲がたちこめたように広がることからアメフラシという名前がついたそうです。皆さんも今度海に行ったら是非探してみてください。

おひょうより
「みんなの声」
★魚とり、カニ釣り、とても楽しかった。
★思ったよりたくさんの魚などがとれて面白かったです。
★エサをつけてイソガニ釣りがおもしろかった。みそ汁おいしかったです。
★もう少しあたたかい時期に来れたら良かったなーと思いました。険しい山道を頑張って歩く姿を見て感動しました。







タマキビガイの味噌汁
次回は、10月6日(土)北大構内で、「木の実であそうぼう!」です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター