自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2007
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

番外編わんぱくスタッフと一緒にホタルを見にいこう!」No.53
2007年7月21日(土) 西岡公園(札幌市豊平区)
2007年7月21日(土)のわんぱく遊び隊は、西岡公園(豊平区)へ、ホタルを見にいきました。9組27名の皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。
「目かくしイモムシ!」
はじめに目隠しゲームをしました。暗くなったら、目以外の感覚が大切。五感を研ぎ澄まして夜を感じよう!
目隠しをして、みんなつながってイモムシになるよ。目隠しすると、小さな坂も草の上や石の上も全然違う感じがして大冒険したみたいだね。

「ホタルクイズ」
僕がホタルだよ!
ホタルを見にいく前にホタルについて知っておこう。ホタルクイズ。ホタルの名前は?オスメスどっちが光る?それとも両方光る?何を食べるの?どれくらい生きるの?
みんなは何問正解したかな?ホタルに少し詳しくなったところで、観察の注意事項を伝え、ホタル観察をしました。
〜ホタルクイズ!〜
Q1今回見られるホタルは?@ゲンジボタル Aヘイケボタル Bオバボタル
Q2光るホタルは? @オス Aメス Bオスメス両方
Q3なぜ光る? @明るくする A結婚相手を探す B暖める
Q4ホタルの成虫が生きれるのは? @1日 A一週間 B1ヶ月


〜ホタルクイズ答え〜Q1AQ2BQ3AQ4A
「みんなの声」
★こんなに近くでホタルが見れるなんてすごい。
★目隠し遊びやホタルクイズを前もってしたのがとても良かった。とても楽しいひとときでした。
★オスとメス両方見つけられて嬉しかった。
★暗くて楽しかった。
「ヘイケボタル」
次回は8月25日(土)琴似発寒川で「川であそぼう!」です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター