自然ウォッチングセンター親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2005
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

アニマルトラッキング冬のあしあとさがし!No.38
2006年2月25日(土) 滝野すずらん丘陵公園 青少年山の家(札幌市南区滝野)
今回は野生動物の専門家、早稲田宏一さんに来ていただいて、動物博士になれちゃうくらい、動物のことをいーっぱい教えてもらいましたよ!









ヒグマの頭の骨だよ!

ばぁ〜!私はだーれだ。

これはヒグマの毛皮おもわず ねっころがっちゃう


タッパの中身はヒグマのうんち!臭くないんだよ。
「あしあとさがしだ!」
お昼からはスノーシューをはいて森の中であしあとさがしをしました。大きい子チームはエゾリスの足跡やウサギのウンチや食べあと、小さい子チームはネズミやテンのあしあと、おまけにセッチュウカワゲラっていう虫も見つけましたよ!

足跡は、あっちに向かってるよ。
    


動物はどれくらい森の中にいると見えにくいか実験!これは、シカの毛皮

動物の足跡は、公園や家の周りのちょっとした自然でも見つかります。みなさん、雪の季節もあともうちょっとで終わり。今ならではの、あしあとさがしを楽しんでくださいね!

         
「アンケートの声」
★どうぶつがすごく楽しかった。
★とても勉強になりました。親子でいろいろなことを聞き、知ることができて、とても楽しかったです。新しい驚きがありました。
★足跡をどこまでも追いかけました。その先に何があるのかと思うと・・ワクワク!
★身近な場所にたくさんの動物が生活していることがわかりました。
 「ウサギの毛皮」

次回は4月22日(土)平岡公園で、「カエルを見つけに行こう!」です。
編集者:よしだねぇ(吉田玲子)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ 次へ

自然ウォッチングセンター