自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2006
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「カエルを見つけようNo.39
2006年4月22日(土) 平岡公園(札幌市清田区)
2006年4月22日のわんぱく遊び隊は、平岡公園でカエルを探しに出かけました。当日は雪もほとんどとけていて、カエルが見られそうな雰囲気・・・。さてさて、無事カエルには出会えたかな?

最初に鳴き声仲間探しゲームをしてから、次はカエルクイズに挑戦!カエルのことがとっても良くわかったと大好評でしたよ。
カエルクイズ
Q1、北海道に、もともと住んでいるカエルは何種類?
   @2種類 A5種類 B10種類

Q2、エゾアカガエルは何色?
   @茶色 A青色 B緑色

Q3、エゾアカガエルは何て鳴く?
   @ゲロゲロ Aキャララ Bグワァ

Q4、1匹のエゾアカガエルは、何個の卵を産む?
   @1個 A100個 B1000個
(※答えは一番下)
クイズの後は、さあーいよいよカエル探しに出発!二つの班に分かれてワイワイ行きました。途中ミズバショウが咲いていたり、フキノトウがあって、春らしかったですよ。
 
いっぱいみつけたよ!
みんな頑張って探したので、エゾアカガエルの卵、エゾサンショウウオの卵、エゾアカガエルの子供、ミズスマシ、アメンボなどを見つけることが出来ました。

それから本当は北海道にいないはずのトノサマガエルも見つけました。困ったことに、平岡公園では増えてしまったそうです。
そろそろエゾアカガエルの産卵時期は終わりだけど、これからは、かわいいオタマジャクシが見られます。ぜひ水辺に出かけてみてくださいね!
アンケートの声
★カエルの卵を触ったのが楽しかった。
★いろんな人がいて、グループで活動したのが楽しかったよ!
★オタマジャクシ時代に共食いで成長するという話にビックリ!
★子供が夢中になれる機会が、とても貴重に思います。これからも楽しみにしています。
おまけのコーナー〜へんてこなカエルたち!
北海道にもともと住んでいるカエルは、たったの2種類です。緑色したアマガエルと、今回見た茶色いエゾアカガエルです。たまに見慣れないへんてこなカエルを見ることがあります。よく見るとトノサマガエルやツチガエルだったりするのですが、これは本当は北海道にいなかったもので、ペットとして飼っていたものを放したために増えてしまったものです。ペットとして飼うときには最後まで責任持って飼いたいものですね。

次回は5月20日(日) 藻南公園で、「クッキング!」です。
編集者:よしだねぇ(吉田玲子)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

クイズの答え Q1:@2種類  Q2:@茶色 Q3:Aキャララ Q4:B1000個・・・当たった?

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ 次へ

自然ウォッチングセンター