自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2006
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「ターザンごっこをしてみよう!」No.46
2006年10月16日(土) 手稲山パラダイスヒュッテ(手稲区)
10月16日のわんぱく遊び隊は、手稲山パラダイスヒュッテで、「ターザンごっこをしてみよう」を行いました。
まずは、準備運動!木登りしたり、ロープにぶら下がったり、体をいっぱい使うからしっかり体をほ
ぐします。
 
ターザンロープに挑戦!
木からぶら下げたロープにつかまってターザンに挑戦。ブランコみたいでしたね。
 
崖のぼり! まずは、低い崖を自力で上がるよ。次は、ロープを伝って、たかーい崖に挑戦。苦労したけど、一生懸命登ったね。面白かったことのアンケート人気ナンバー1でした。
  
木登り
木登りは、順番に登りやすい2本の木に登りました。

まずは、ロープのはしごを使って登りました(上)。簡単、かんたん!次は自分の手と足だけで(右)。これはちょっとむずかしかったかな。
おひるごはんは炭火をかこんで。
手稲山は、標高1024m。ヒュッテ周辺でも820mくらいでしょうか?標高が高いので、この季節はとっても寒いです。焚き火の周りであたたまりながら昼食にしました。ウインナーにマシュマロ、手作りのパンまで、家族それぞれ炭火焼を楽しみました。
 焼き芋作るよ〜!
綱渡り
午後は、綱渡りに挑戦したり、木にぶら下げたツリーハウス(かご)?に乗ったりして遊びました。今回は、ロープを使った遊びにいろいろ挑戦しました。いっぱいすぎて何をやったか覚えてないくらいかも!?。

みのむし気分?
〜どうやって高い木の枝にロープをかける?〜
@ A 
絵:しまちゃん(島田明英)
「アンケートの声」
★崖のぼりが一番楽しかった。
★もっと高い木にのぼりたい。
★「これぞわんぱく遊び」という感じでとても楽しかったです。
★子ども達も、ロープの結び方など自分で作ってみれると良かった。
★サツマイモ焼いたら、とても楽しかった。食べたら、甘くてとてもおいしかった。
次回は1月20日(土)真駒内公園で、「かまくらづくりを楽しもう!」です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ   次へ

自然ウォッチングセンター