自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2006
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「秋のどんぐりクッキング!」No.46
2006年9月23日(土) 藻南公園(南区川沿)

9月23日のわんぱく遊び隊は、藻南公園(南区川沿)で、秋のドングリクッキングを行いました。








「ドングリをさがせ!」
まずは、ゲームをしながらドングリ拾い!どんぐりの木(ミズナラ)やクルミの木(オニグルミ)の観察もしました。

みんなドングリの木がどれかわかったかな?
ドングリの中はどうなってるかな?
ドングリをカッターで割って中を観察しました。
 ドングリの中身
シギゾウムシの幼虫、ドングリ虫もいましたよ。
クッキングスタート!!
「パン生地づくり!」
メニュー

・どんぐりクッキー
・くるみパン
・コシカギク茶
・ドングリコーヒー
  材料を袋に入れます。
パンの材料を袋の中でコネコネ。
  パン生地、発酵中。
首からパン生地をつるして、しっかり体温で暖め発酵させます。
パン発酵中のみんなの声は、「お腹で膨らんで面白い!」「ぐにゅぐにゅで気持ち悪い」などなど。
 クルミの殻と取り出したクルミ
クルミは、割るのは大好きだけど、取り出すのは、お母さんにまかせっきりみたい?
どんぐりクッキー
今回の主役、どんぐりを使ったクッキーです。
ドングリは、事前にあく抜きして粉にしたものを使いました。

@バターと砂糖に小麦粉とどんぐり粉を入れて、まぜま〜す。

A生地からクッキーの形を作ります。
Bクッキーを鉄板で焼きます。




パンを焼こう!
パン生地にクルミを入れて、棒に巻きつけ炭火で焼きます。
生地がやわらかいと焼くのが大変でした。
りっぱなパンの焼き上がり!



ドングリクッキーとくるみパンが出来たら、いただきまーす。
〜コシカギク〜
今回用意したお茶に、コシカギク茶がありました。コシカギク(キク科)は、砂地や空地に生える草です。マーガレットなどのキク科の花びらを取って真ん中だけを残したような黄色い
花を咲かせます。カモミールに近い仲間なので、カモミールのような甘い香りがします。探してみてね。お茶には、乾かしたものを使います。
「アンケートの声」
★どんぐりをたくさんひろったり、クッキーでいろんな形を作ったりしたことが楽しかった。
★クルミ割りが楽しかった。
★どんぐりを食べれるということをはじめて知りました。
★「意外」なクッキングの仕方が楽しく、機会があったらやってみたいです。

次回は10月14日(土)「ターザンごっこをしてみよう」です。
編集者:おひょう(鎌田恵実)

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター