自然ウォッチングセンター親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2005
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「秋のクッキング!」No.35
2005年9月24日(土) 札幌ふれあいの森(札幌市清田区有明)
9月24日のわんぱく遊び隊は、ふれあいの森で秋のクッキングをしたよ。秋の食べ物や木の実、採れたてキノコを使っていろ〜んな料理を作ったよね!
「いっぱい作ったよ!」
みんなで力をあわせて料理しました

本日のめにゅう
・きのこ汁
・くるみパン
・ホウの葉でチャンチャン焼き
・焼きとうきび
・焼いも
・チョコバナナ

クルミを割ったり、パンをこねこねしたり、小さなコックさんは大いそがし!
いっただきま〜す
〜お料理レシピ・アウトドア版〜
くるみパン
材料:強力粉500g、ドライイースト1袋(11g)、塩1つまみ、くるみ適量、水カップ1弱
@材料を全部合わせて、腰が出るまでこねる。(水は加減を見ながら加えてくださいね。)
A生地が2倍くらいになるまで発酵させる。
B生地をちぎり、割り箸に巻きつけて炭火で焼く(もちろんオーブンでもOK!その場合は、こげるので割り箸は使わないでね)。
「アンケートの声」
★すごくたのしかった!
★きのこからけむりがでるのがおもしろかったよ。
★さいしょのゲームがおもしろかった。
★良い環境で色々な体験をさせていただき親子で満喫!多くの発見と他の子供との触れ合いができ、とても楽しかったです。
★くるみ割など、初めての体験に子ども達も楽しかったようです。炭火でのクッキングも匂いがよくて、素材の味を楽しめました。
「たのしい蔓(つる)あそび!」No.36
2005年10月22日(土) 西岡青少年キャンプ場(札幌市豊平区西岡))
当日の朝は、あいにくの雨。とっても寒かったけど、みんなで元気に遊んだよ!








  
「葉っぱさがしゲームだ!よーいドン!」
はじめは葉っぱさがしゲームをしたよ。黄色い葉っぱ、ギザギザの葉っぱ、ながーい葉っぱ・・・いろんな葉っぱを見つけたよね。
   

「つるいっぱい取ったよ!」
ゲームの後は「クズ」っていう名前のつるを取って、長さ比べや綱引きをして遊んだよ。
「カゴあみもしたよ!」
取ったつるで、かわいいカゴも編んだよ。お母さん、おばあちゃん大活躍だったよね!
  
綱引き、なわとび、輪投げだって出来ちゃう。つるって、なかなかおもしろいでしょ?おうちのまわりで、つるを見つけたら、取ってきて遊んでみてね。
〜つるは、じゃまもの!?〜
林業界からは、木を枯らすとして、もっぱらじゃまもの扱いされている蔓。でも、山のすそ野に覆うように広がって、突風が吹き込むのを防いだり、森が乾燥するのを防いだりもしています。見えないところで、ちゃんと役に立っているんですね。それにヤマブドウやコクワなどは、ヒグマや鳥たちの大事な食料です。今年は山の実りが少ないようです。生き物たちが無事に冬越しできますように。

発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター