自然ウォッチングセンター

親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2004
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「作ろう、かまくら!食べよう、おしるこ!」
2005年1月15日(土) 真駒内公園
青空の広がるとても気持ちのいい1日でした。

「みんなでかまくらをつくろう!」
雪をたくさんかきあつめて、まずはお山を作りだ。


あとは、ほってほってほりまくろう。
 かまくらができたらおしるこがまってるよ!
「かまくらのできあがり!」
かまくらでおしるこたべて
あたたまろう!



かまくらの内装「神棚」だそうです。


アンケートの声
★かまくらづくりとかまくら壊しが楽しかった。
★いいお天気で楽しかったです。童心にかえりました。




「冬の森探検隊!」
2005年2月19日(土) 西岡公園
カンジキを履いて冬の森を探検しました。足跡や冬芽などを発見したり、冬の森のキツネとウサギになりきって「かくれんぼ」をしたりして遊びましたよ。
「かんじき」みんな上手にはけるかな?「かんじき」でうまく歩けるかな?
がに股であるくと上手に歩けるよ。

「探検隊出発!」

森の中を探検しよう。樹木はどんな顔をしているかな?
羊みたいな顔をしたオニグルミの冬芽は、見つけられたかな?
キツネやテンの足跡も見つけたよ。
今日は見られなかったけど、リスも西岡公園ではよく見られるよ。
「フィールドビンゴ!」
森の中をビンゴカードを持って探検しました。
カードには、「鳥の声」や「動物の足跡」「やわらかい木の幹」「つらら」などの自然の中にあるものが書いてあるよ。家族みんなで探せたら○をつけてね。
いくつビンゴが出来たかな?
 
「森のうさぎかくれんぼ」
森の中でかくれんぼ。鬼はキツネで、かくれるみんなはウサギだよ。
ウサギさんは、白い布を持って雪の中にかくれます。
「隠れる前」「隠れた後」どう?わからないでしょ
アンケートの声
★動物の足跡が楽しかったです。
★もっと自然を探してみたくなりました。
★カンジキを履いて雪の中をおもいっきり歩けたことが楽しかったです。音と感触が新鮮でうれしい気持ちです。
「もーいーかい?」
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター