自然ウォッチングセンター

親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2004
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「たのしい木の実あそび!」
2004年9月18日(土) 藻南公園
ドングリなどの木の実を使ってゲームをしたりクラフトをしたりしました。
  
ドングリの中はどうなっているのかな?

「よーいドン!」でドングリ拾い
はじめに、ドングリを拾うゲームをしました。帽子のついたドングリや、双子のドングリ、穴のあいたドングリを見つけました。ドングリを割って見ると中にシギゾウムシの子どもを見つけることが出来ました。

シギゾウムシ成虫(撮影:濱本真琴)
ボク、ドングリ虫。ボクはドングリの中身を食べて大きくなるんだよ!
大きくなったドングリ虫はドングリから出て土の中に入るんだ。拾ったドングリを置いておくと穴が開いていることがあるでしょ。それはボクたちドングリ虫(シギゾウムシの子ども)がドングリから出たあとなんだよ。
いろんな木の実を探そう!
ドングリはみんなの人気者だけど、ほかにもいろんな木の実があるよ!

シラカンバの種






つくりましょう!!
 
公園で見つけた木の実を使って絵を描いたり、コマを作ったり、動物を作ったりしました。ヤジロベイもできたぞ!
アンケートの声
★今度は木の枝で何かを作りたいです。
★はじめにゲームをやったので子供が集中できた。
★お絵かきが楽しかった。

みんなの自信作と一緒に記念撮影

「葉っぱで遊ぼう!」
2004年10月16日(土) 真駒内公園

今日の主役は、葉っぱ!
みんなの葉っぱの違いがわかるかな?楽しくゲームをしながら、どんな葉っぱがあるかを見てみましょう!
「葉っぱのカルタ」
 
手はうしろに!お手つきは一回休みだよ!
「色ずもう」
折り紙と近い色〜!なかなか難しいな〜
ハッケヨーイのこった!どっちの色が近いかな〜?
 
今度こそ、私の勝ち!?
「葉っぱのたたき染め」

午後からは葉っぱの色をたたきつけて布を染めてみました。 
ハウチワカエデの赤い色やタンポポなどの草の葉っぱの色が良く出ました。
アンケートの声
★葉っぱで色を染めたのがおもしろかった。
★色相撲、改めて自然界の「色」の豊かさを認識しました。
発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター