自然ウォッチングセンター

親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2004
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「わんぱくキャンプだ!GO,GO,GO!」  2004年7月18日(日)〜19日(祝) 西岡公園



「キャンプ場で見つけた!」

キャンプ場で今にも脱皮しそうなセミを発見!
  
「夕食準備スタート」
オニゴッコをしたり西岡公園を散歩した後は、みんなで夕食準備だ。
かまど作りやマキ割り、火起こしもみんなで協力してやりましょう。
  
いろいろウォッチング
夕食でお腹がふくれたら、夜の森へと出発だぁ。夜の森は暗くて少し怖かったけど、ヘイケボタルやコウモリと出会えたね。ラッキー!





 
キャンプ中の森探検、たくさんの生き物に出会えました。
カワニナ、 アオダイショウ、ツチガエルやエゾアカガエルにも出会いました。
川には、ヤゴやカワニナ、トビケラなどが棲んでいました。ゆっくり観察した後は、川へ戻してあげましょうね。
    







アンケートの声
★次は2泊3日のキャンプがしたい。
★焚き火をつけたことがおもしろかった。
★生でホタルを見ることができたことと、セミの脱皮を見ることができて大感激!

「川で遊ぼう!」
2004年8月21日(土) 真駒内公園
真駒内公園周辺(札幌市南区)で川にちなんだ遊びをしました。(台風による増水で川には入れなかったね)



「川原の石を拾おう!」
 
豊平川にストーンペインティング用の石を拾いに行きました。
お気に入りの石が見つかったかな
「お魚スタンプラリー」
サケ科学館でお魚クイズに挑戦!!できたとこにはスタンプぽん!
  
「ストーンペインティング」
  
午後からはサケ科学館の実習館にて石にお絵かき。
使ったのはアクリル絵の具。乾くと耐水性になります。
 
「川の生き物ウオッチング」

川遊びをする予定だった真駒内川にはどんな生き物が住んでいるのかな?
スタッフがとってきた生き物をみんなで観察。

 魚はカジカ(ハナカジカ)、ヤマメ、ヤツメウナギ(スナヤツメ)、ウグイ、フクドジョウがいたよ。カゲロウ、トビケラなど水生昆虫や、スジエビも!
今度は川でつかまえたいね!

アンケートの声
★石に絵をかいたことが面白かった。
★川で遊べなかったのが残念。
★川の魚の説明が楽しく聞けた。
★今度は魚をつかまえたい。

発行・問合せ先:自然ウォッチングセンター

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター