自然ウォッチングセンター

親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!」2004
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

わんぱくだらけの冬の大運動会
1月17日(土) 札幌市 真駒内公園
あおぞらチーム(女の子チーム)対まぐろチーム(男の子チーム)の戦いです。
宝探しゲーム
どちらのチームがたくさんのたからものを見つけられるかな?
雪の中からさがすのは、いがいとむずかしいぞ!
たからものはいったいどこにあるんだぁ!ほってほってほりまくれぇ!!

そりリレー

がんばれーがんばれー



雪上すもう


はっけよーい


冬の野原探検隊!
2月21日(土)
 野幌森林公園
あいにくの雨もようでしたが、わんぱく遊び隊スタートです。

きょうは、雪の上を歩く道具「かんじき」をはいて、雪原に出掛けましょう。
いったいどんなものが見られるかな?
さあ、探検にでかけよ!
どうぶつたちのおとしていったステキなたからものをさがしに出掛けました。
ウサギさんのあしあとやフンがたくさん見つかりましたね。
ウサギさんは、どちらからやってきて、どちらへ行ったのでしょうか?
あしあとからいろいろ想像するのもおもしろいですね。






アンケートの声
★動物の足跡がきえたり、出てきたりするのがおもしろかった。
★うんち採集がおもしろかった。
★足跡さがしがおもしろかった。 
ウトナイ湖へお出かけしよう!
 3月20日(土・祝) 苫小牧市 ウトナイ湖
ウトナイ湖は、野鳥がたくさんくることで有名な場所です。
まずは、野生鳥獣保護センターの中で、ハクチョウの「おーちゃん」紙芝居をみて、ハクチョウのことを楽しく学びました。




ハクチョウさんをよーく見よう!
みんなでハクチョウさんの絵を描きました。



くちばしが黄色で、口の中はピンク色、足は黒い色をしていたね。クイズでわかったハクチョウさんの特徴をしっかり描けていました。
みんなよくできました◎!

ハクチョウの食べ物を探そう!

雪がどんどん降ってきたので、みんなで拾ったハクチョウの食べ物や、湖岸にあったおもしろいものを持って室内へ。

アンケートの声
★いろんなものを拾うのが面白かった。自然の中でまたやってほしい。
★オオハクチョウクイズが一番楽しかった。寒かったのが一番面白くなかった。
わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター