自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング
「わんぱく遊び隊!!」
2003年冬
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

雪あそびスペシャル!「かまくら作りとお汁粉」  2003年1月18日(土)

 わんぱく遊び隊、雪遊びスペシャル第一弾は、真駒内公園のさけ科学館前で「かまくら作り」をしまいした。青空の広がるとっても気持ちの良いお天気の中、3つのチームに分かれて、みんなで力を合わせて「かまくら」を作りましたよ!

出来たかまくらは、みんなでどれがよかったか投票しました。1位の旗がもらえなかったチームもあったけど、どれも全部とってもすてきだったよ!お昼はかまくらの中で、お弁当とあったかーいおしるこを食べました。みんなおいしくって、何杯もおかわりしてました。
アニマルトラッキング〜冬の生き物探し〜 2003年2月15日(土)10:00〜12:00
 野幌森林公園でかんじきを履いて冬の草原や林を探検しました。いろんな生き物たちが残していった落とし物をみんなで見つけました。ぽかぽかとしたとても気持ちの良い日になりました。

どんな歩き方があるだろう??
動物たちが落としていったステキな落とし物、それは足跡!足跡から動物たちはいろんな事を教えてくれます。
わんぱく探検隊出動!
かんじき履いて足跡探しの探検隊に出発!どんな動物のどんな落とし物が見つかるかなぁ・・・
あったー、ウサギやキツネが雪の上を歩いた跡を発見!
冬でもいろんな生き物がちゃんと生活しているんですねぇ・・・
ウサギの足跡

おでかけスペシャル!〜ウトナイ湖で春探し〜 
2003年3月21日(祝) 12:45〜14:45
3月21日(祝)のわんぱく遊び隊は、「春探し」をテーマに31人のお友達と一緒にウトナイ湖で遊びました。
まだ、湖は凍っているし、雪もあるけど春はホントに来ているのかな??みんなで一緒に探しましょう。

はくちょうをさがそう!?
ここにいるハクチョウは、1つの種類だけなのかな?もっとたくさんいないかな?
まずは、くちばしに黄色があるハクチョウさんをさがそう。見つける時間は10秒間!よーい、ドーン!!
みんな見つけられたかな??

   



春探しビンゴゲーム

 春らしいものをさがす、ビンゴゲームをやりました。みんな自分の春をいっぱい見つけられたかな??
わんぱく遊び隊のメールアドレスが出来ました。参加した感想や質問、意見などどしどし送ってね!

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ
自然ウォッチングセンター