自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング 「わんぱく遊び隊!」2003
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「春の青空クッキング」
  5月17日(土) 10:10〜14:10 札幌市藻南公園

まずはみんなで「葉っぱのカルタ」のゲームをして遊びました。
この葉っぱ、じつは全部食べられる葉っぱでした。
  




 
見てみて〜こんなにとったよ〜
今日のメニューは、「タンポポ寿司&ささ茶」「天ぷら」「ヨモギ団子」でした。

「昆虫ウォッチング」
  6月21日(土) 10:00〜12:00 札幌市真駒内公園
38名の親子が集まって一緒に「昆虫ウォッチング」です。
みんな虫捕り網と虫かごを持って期待いっぱい!どんな虫と出会えるかな??
  












虫さがし探検隊にしゅっぱつ!
 山に入るコース、川の近くに行くコース、林の中を歩くコースいろんなコースがあるよ!どこに虫がいそうかな?


どんな虫が見つかったかな?
チョウチョやドンボは、まだ少なかったけど、大きなミミズやカタツムリ、クワガタの幼虫やゴミムシは、いっぱい見られたね。

「参加者アンケートからの声」
★手で虫を採るのがおもしろかった。
★虫捕り網で採れなかった(飛んでるやつ)
★近場なのに全然知らないことばかりで新しい発見!
★仕掛けをひっくり返して虫がぞろぞろ採れるのがおもしろかった。


「夏のわんぱくキャンプ」
  8月2日(土)〜3日(日)  白老町ウヨロ環境トラスト地
8月のわんぱく遊び隊は、1泊2日で白老町にあるウヨロ環境トラストの森でキャンプをしました。初日はあいにくの雨となりましたが、長靴で水溜りの中へバシャバシャと入っていくみんなは、雨も楽しんでいるようでした。
 







森探検へレッツゴー!

  
雨も上がってきました。みんなで森へ行って見ましょう。早速、森の中で遊びが始まりましたよ。まずは、倒れた木で綱渡りです。
みんな上手に渡れましたね。草原では、いろんな虫たちを発見しました。卵を抱く蜘蛛に夢中になっていたのは、お母さんの方でした!いろんな生き物に出会えたね。

川で遊ぼう!

2日目は、ウヨロ川で魚や水生昆虫を捕まえました。魚はいったいどこにいるのかな?
ハナカジカやヤマメ、ウキゴリなどなど、いろんな魚が捕れましたね。川の水は冷たかったけど、みんな魚捕りに夢中でしたね。
  

お父さんが中心になって、いつの間にか
「焚き火同好会」が出来ていました。

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見などどしどし送ってね!

わんぱく遊び隊目次のページへ   ホームへ 次へ

自然ウォッチングセンター