自然ウォッチングセンター

親子自然ウォッチング 「わんぱく遊び隊!」2003
わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

「木の実で遊ぼう大作戦」
  9月20日(土)  札幌市藻南公園
9月20日(土)のわんぱく遊び隊は、藻南公園で「木の実で遊ぼう大作戦!」。
まずは、みんなの大好きなドングリをいっぱい集めました。
このドングリを使ってどんな遊びをするのかな?
木の実運動会
 ドングリゴマを作ってみんなでまわしてみよう!
誰のドングリゴマが一番よくまわるかな?

             
次は、親子対決木の実玉いれ競争だ!!ヨーイドンで、玉入れスタート。
結果は、2回対戦して2回とも子供チームの勝利でした。おめでとー!!
★ドングリの中にいた虫の正体は?
こんな虫がドングリの中に!この穴が虫が出た穴だよ
成虫
ドングリに穴をあけて卵をうんだのは、こんなぞうむしでした。




アンケートの声

★ コマバトルが楽しかったです。
★ ドングリでいろいろ遊べて楽しかったです。
★ ドングリを割ると虫が出てきて子供はビックリ!
「葉っぱで遊ぼう!〜簡単たたき染め〜
  10月18日(土)  札幌市 滝野すずらん丘陵公園

紅葉はきれいだけど土砂降りの雨!それでも元気に18名の親子で葉っぱと遊びました。
まずは、みんなでどんな葉っぱがあるかを探しましょう。






 





葉っぱの宝探しゲーム!

グループに分かれて、宝探し!みんなの力をあわせてお宝葉っぱを探します。
ふわふわの葉っぱ、赤い葉っぱ、きれいな葉っぱ、いい匂いの葉っぱなど、いろんな見方で葉っぱを探しましょう。
みんなのお気に入りの葉っぱは見つかったかな?
焚き火を囲んでお昼ごはん
みんな寒い中お疲れさま。お昼は、炭火を囲んで少しでも温まりましょう。
秋といえば焼き芋! 
雨の為、落ち葉での焼き芋は叶わなかったけど、炭火でサツマイモ、林檎、パンを焼いて食べました。
  



葉っぱのスタンプ


一枚の葉っぱをレインボーカラーにしたり、みんなのアイデアいっぱいの作品が出来ました!

アンケートの声
★絵の具を使ったりして楽しかったです。
★お芋とパンが美味しかった。
★毎回とても楽しいです。これからも月に1回思い切り外遊びを楽しむ機会を楽しみにしています。




「わくわくクリスマスリース作り!」
  12月13日(土)  札幌市 豊平公園
参加者はなんと50名近い大人数で、わいわいとってもにぎやか!
まずは外に出て「木さがしゲーム」。
お姉さんの出すヒントをたよりに、どの木のことを言っているのかを当てるゲームでした。









さあ、いよいよ作るぞ!


みんなそれぞれ好きな飾りをえらんで、ホットボンドでくっつけていきます。
作る時はみんな真剣!さぁ、どんなものができあがるかな・・・?


できたできた!やったね!

「やったー、できたよ!見て見て!」みんなとっても得意げでしたね。
森からのおくりもので作ったクリスマスリース、どれもとっても上手にできていましたよ。
きっとステキなクリスマスだったでしょうね?みんなのところには、どんなプレゼントが届きましたか?










アンケートの声

★リースづくりで自分で好きな材料もえらべたから楽しかった!!
「木のゲーム」は、これからリース作りに使う材料がわかっておもしろかったです。
★クリスマスツリーみたくできあがったて、たのしかった。
★たくさんの材料で上手にできたと思うし、木のクイズもできてよかったし、楽しかったです。
★自然の物を材料に子ども達が予想以上にステキなリースを作れたこが、楽しかった。

わんぱく遊び隊の感想や質問、意見など、どしどし送ってね!

わんぱく遊び隊目次のページへ  ホームへ  次へ

自然ウォッチングセンター