自然ウォッチングセンター
親子自然ウォッチング「わんぱく遊び隊!!」
 

わんぱく遊び隊は、ゲームを取り入れ、楽しくあそびながら、自然への理解を深める自然体験会です。

第1回「自然と仲良しになろう」
2002年5月18日(土)


プログラム
1,はじめまして
2,ネイチャーゲーム「わたしはだれでしょう??」
3,ネイチャーゲーム「カモフラージュのこみち」
4,ネイチャーゲーム「おなじものさがし」
5、ネイチャーゲーム「たからさがし」

第2回「音遊び」 2002年6月15日(土)

わかるかな?
まず始めは、烏の鳴き声当てクイズ。
次は、「ブー」という音の正体を探しました。「一体何だろう?」「あ、この草の葉っぱじゃない?」。みんなも次から次へと「ブー」「ブー」。とってもにぎやかでした。あなたは上手にできたかな?


目隠しゲーム
静かにしてみて。葉っぱのゆれる音、鳥の声、川の流れる音・・・目を閉じると普段は聞こえない、いろ〜んな音が聞こえてきますよ。
木にふれたり、足の裏で土とアスファルトの違いを感じたり、目かくしをすると、見えている世界とは全然違った世界が広がったようです。

第3回「川遊び」 2002年7月20日(土)

こどもたちは(大人だって)水生昆虫に夢虫!

今日は滝野すずらん丘陵公園で川遊び。
水の中は冷たかったけどわんぱく遊び隊のみんなは元気印です。さてさて、川の中には、いったいどんな生き物がいるのでしょうか?

捕まえた虫や魚をみんなで描いてみました。虫眼鏡を使ってみんなでジーっくり観察しました。



竹の水鉄砲で遊ぼう!

第4回「虫、ムシ、むし」
 2002年8月17日(土)


4回目のわんぱく遊び隊を真駒内公園で行いました。今回は、「虫」。みんな虫網を持って気合いばっちり!いっぱいみつけられるかな〜?

虫めがねウォッチング
昆虫ジェスチャーのあとは、虫めがねで小さな虫をウォッチング。グループにわかれて、小さな虫さがしをしました。枯れ葉をごそごそと探ると・・・普段は見たこともないようないろんな虫がでてきました。




昆虫スタンプラリーしたよ!

いよいよお待ちかねの昆虫さがし。スタンプラリーで、クイズを解いたり、「虫のぬけがら」を探したり、バッタやトンボもつかまえました。みんなさすが昆虫好き。身近には意外にたくさんの虫がいるものなのですね。

第5回「木の実で遊ぼう」 2002年9月21日(土)
「木の実」をテーマに22人のお友達と一緒に真駒内公園で遊びました。どんな木の実があるのかな?みんなで一緒にさが探しましょう。

さわってさわってなんでしょう!?
中身の見えない袋の中に入っている木の実はいったいなんだろう??手触りの同じ木の実を見つけてこよう! 

プログラム
・さわってさわってなんでしょう?
・木の実ウォッチング
・劇「エゾリスのもり森」
・リスの気持ちになっちゃおう「ごちそうはどこだ!(ネイチャーゲーム)」

第6回「秋の色いろ」 2002年10月19日(土)
6回目のわんぱく遊び隊は、紅葉を楽しみながら「はっぱの色」をテーマに14人のお友達と一緒に滝野すずらん丘陵公園で遊びました。公園の紅葉もきれいで、秋晴れのとてもよい日になりました。

はっぱでなかまさがし!

「おおきいはっぱ」の仲間は見つかるかな?



はっぱでおえかき
さまざまな色や形のはっぱを使っておえかきしましょう。
いろんな形に切ってはったり、いろんなはっぱをどんどん重ねてみたり、実を使かったりとさまざま。

わんぱく遊び隊目次のページへ 次へ
自然ウォッチングセンター