恵庭公園 「動物の足跡を探そう」*この行事は、北海道ウォッチングガイドに掲載されていません
2001年3月18日(日) 9:00〜11:20  
○主 催:恵庭市役所  ○対 象:恵庭市民  ○参加者:15名   ○参加費:無料   
○場 所:恵庭公園   ○天候:晴  ○講 師:島田明英さん(自然ウオッチングセンター)

見られたもの
動物の痕跡:キタキツネ足跡、犬足跡、カラス?の古巣、鳥の羽
野鳥:ハシブトカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス
植物:キタコブシ(実)、カツラ、オニグルミ、ツルマサキ、ツルアジサイ、ノリウツギ、ヤマブドウ、コクワ、ホオノキ(実)

恵庭公園「動物の足跡を探そう」観察風景

感想
暑いぐらい暖かな日で、とても気持ちの良い散歩でした。過ごしやすいのは良かったのですが、残念ながら暖かすぎて雪がグサグサになっていて、動物の足跡が余りよく見えませんでした。人が歩くにも、ちょっと道を外れるとすぐ埋まってしまうので不便でした。足跡の種類は見られませんでしたが、キツネの足跡一つにしてもいろいろなパターンがあって楽しく観察できました。他、植物なども残っている実やツル植物などを観察できました。ヒヨドリが、樹液をなめるところも観察でき春らしい観察会でした。(レポート記入者:鎌田恵実)

戻る        ホームへ

自然ウォッチングセンター